2011年5月7日土曜日

報告時のお願い

活発に報告をいただきましてありがとうございます。
(沢山の方にご利用いただいているんだなと実感できます)

さて、報告をいただくときに少しお願いがございます。

①「お題一覧が表示されない」「投稿が表示されない」などの報告について
表示されない系の問題は、ネットワークや、サーバ環境(※1)のメンテナンス時間帯にあたっておりアクセスができていない可能性があります。
しばらく時間がたってから何度かアクセスしていただき、それでもダウンロードできない場合に報告をいただけると助かります。
報告をいただいていざ調査しようとしてもきちんと動いていることが多いので...
※1…サーバ環境はGoogle App Engine(Googleのクラウド環境)を利用しているので、連絡を周知するのはなかなか難しいのです。

②「自分の投稿が見れない」「座布団枚数や投稿者ランクが元に戻っている」などの報告について
これはアプリの再インストールなどによって、識別番号が変わった可能性があります。
以下を参考にしてください。(端末を変更した場合のユーザ引継ぎの参考にもなるかと)
アプリを再インストールしたときの座布団の引き継ぎ方法
ユーザ引継ぎ時の手引き

③報告で回答が欲しい場合
報告機能は基本的に作者への一方通行の機能です。
もし何かしらの回答がほしい時は、連絡がほしいメールアドレスも同時に報告してもらえればと思います。
(かならず回答出来るとは限りませんが、できるだけ回答したいと思っています)