2011年5月23日月曜日

ブラックリストの適用について

いつも楽しく拝見させてもらっています。作者です。

ついに「殿堂入り」がでましたね。
おめでとうございます。

座布団をもらえるということは皆を楽しませていると言うことですからね。
みなさまも続けるようにボケまくって皆を笑わせてください。



さて本題です。
ブラックリストの運用について少し基準を話しておきます。

報告をしても、作者が何もしてないと思われると、荒らし報告が麻痺しますので。
少なくとも報告を頂いたものについては調査をきちんとしています。

まずは対象となりそうな投稿に作者なりに判断し、レベルをつけています。
それらに沿って適用方法を判断しています。
「重度」・・・即刻ブラックリスト適用
「中度」・・・2,3度様子を見て中度が続くようだとブラックリスト適用
「軽度」・・・今後の動向に注意しユーザ名は覚えておく

笑いの感覚というのは人それぞれ微妙な部分もあり、内容によっては人を嫌な思いにさせることと紙一重だったりします。
基本的に個人名を出すのは明らかな判断基準となり易いので、控えたほうが良いと思っておいてください。
現在、「中度」「軽度」が数名ずついらっしゃいます。ご注意ください。

少し前にも書いたとおり「作者が権限を持ち過ぎる...」と思っています。
慎重になりすぎている部分もあるかもしれませんが、ご理解下さい。
何が嫌かって、掲示板などで皆さんと気軽に話せない(笑)
贔屓になりますからね。
(最近は個人に向かっての発言ではなく、全体への発言であれば投稿しても良いかなと思い直しましたので、たまにお邪魔すると思います)



少しのお願いです。
調査に非常に時間がかかっています。
理由を書いてもらっているのですが、それと同時に報告対象のユーザ名、代表となるお題やボケ投稿を名指ししてもらえると非常に助かります。


最後に、ブラックリストに入ったユーザでも、釈明していただければ1度目はリストから取り除くことを許そうと思っています。(2度目はないです)
報告から作者に対して釈明してください。(他には公開されません)
ただし即日とはいきません。1週間の投稿禁止をペナルティとします。