2011年5月15日日曜日

今後の大喜利部のことについて

いつも「大喜利部」をご利用いただきましてありがとうございます。
本当に沢山の方にご利用頂いて嬉しく思っています。

さて、要望もいくつかたまってきてますので、今後大喜利部をどうしていこうと考えているか書いておこうと思います。


①比較的すぐにやりたいこと
・投稿ルールの記載
ブラックリストのことなどを明記
・荒らし報告の簡略化
ボケ投稿などからボタン一つで内容を引用して報告画面に遷移するようなことを考えています
・投稿前の確認メッセージボックス表示
これで少しは投稿ミスが減るかと
・ボケ投稿の削除
これは前から作りたかったのですが、手が回ってません。すみません。
・ランダム閲覧の改善
・Android対応


②おいおいやりたいと思っていること
以下は「大喜利部」が息の長いアプリになればやりたいと思っています。
(開発の保証は全くできません)
・お題のカテゴリ分類
現状は大喜利の分類が一つしかないので、なぞかけや川柳、あいうえお作文などカテゴリ分けがしたいなと考えています。
そうすることで、今後ユーザが増えても好きなものだけ見やすくなるのではと。
・「写真で一言」のお題投稿機能
これができれば楽しそうですが、開発負荷は結構大きい...
・自分の投稿の見方を豊富に
座布団枚数が多い順など
・座布団枚数の多いボケ投稿一覧
これは迷っていますが、一応こちらに
作ったとしても座布団評価はできないようにします(不公平ですので)
大喜利部は座布団評価が醍醐味ですので、座布団評価なしで閲覧できるのは少し避けたい気もしてます。


③今後もやるつもりはないこと
・お題の削除
お題の削除はユーザの手ではできないようにしようと思っています。
お題にボケ投稿がぶら下がるので、せっかくのボケ投稿が無駄になってしまいます。
基本は報告をもらって作者が消すようにしたいです。
「投稿前の確認メッセージボックス表示」はしたいので、投稿ミスは減らしたい考えです。
・ボケ投稿の一覧表示
これはアプリを作った時からのポリシーです。
今後も作るつもりはありません。すみません。


最後に
上に書いたことはとりあえずの現在の思っていることです。
緊急性のあるものはできるだけすぐに直していきますが、今後考えがどう変わっていくか保証はありません(笑)
皆さんに意見をもらって、皆で良いものを作っていけたらなと思います。


作者の状況について
最後に、少し言い訳をさせてください。
「大喜利部」は元々、作者の勉強のつもりで作成したアプリで、ここは今も変わってません。(そのためAndroid対応が比較的すぐにやりたいことに入っています)
他にもWindowアプリやWebアプリなどいくつか作っています。
松田家
こちらのメンテも必要なので「大喜利部」だけに集中して時間を割けないのです。

そしてこれらは作者1人で作成しています。

また作者は恥ずかしながら、一般サラリーマンです。(こちらが本職)
6月末まで本職の方が泣きたくなるくらい忙しくあまり時間が避けない状況にあります。

なので②の開発はいつになるか全く想像がつきません。
気長にボケながら待っていただければと考えています。